メンタリティ教育メソッド!!

メンタリティ教育メソッドとは

「知識」「技術」「思考(優しさ、粘り強さ)」…
プロとは何か、一流とは何か。どれかが欠けても成立はしない。
CHUOでは、知識・技術・思考の3教育の質の向上に努めた、
どの分野においても活躍できる 一流の人材を育成するメンタリティ教育を行います。

メンタリティー教育の10S+素直さの追求

専門教育で大切な5S(躾教育、整頓、清潔、整理、清掃)を基軸に、
さらに3S(正確性、スピード、信頼性)と2S(信用、尊敬)を加えたメンタリティ教育を柱に
知識・技術・思考の3教育の質の向上に努めます高度多様化する社会ニーズに応えられる
コミュニケーション能力や、細やかな接客・接遇スキルを高め、
「素直さ、社会での耐性、粘り強さ、優しさ、温かさ、思いやり」(非認知能力)のある人材育成をします。


海外での感性の教育
2年次の海外研修では、憧れのロンドンで有名サロンを訪れ、ヘアショーやデモンストレーションを見学したり、学生自身が実際に現地モデルを使ってカット実習するなど、日本では体験することのできない貴重な時間を過ごします。

※サンリッツスクールは、1980年にトニーリッツォによって設立された名門の美容学校であり、現在はロンドンに8店舗あり、美容と教育における優秀さで世界的にも有名です。最先端のスタイルとテクニックが素晴らしい環境で学べます。

技術教育・知識教育から思考教育への転換

技術や知識の修得はもちろん、心の教育を大切にしています。
たくさんのものを見て、触れ、感じ、心を豊かにするとともに
仲間と活動することで相手を思いやる気持ちや社会でお役に立てる人材を育みます。

礼法

入学後、すぐに一流講師による基本の礼をはじめとするマナー・礼法を学び、社会人として相応しい挨拶を身につけます。「言葉が先で、お辞儀が後」の語先後礼。心のこもった爽やかな挨拶は中央学園生の魅力のひとつです。

芸術鑑賞

歌舞伎、ミュージカル、宝塚、美術館見学と多く足を運びます。実際にその場で観て、感性を育みます。情操教育、道徳教育など特色ある教育を大切にしているのは大きな特徴です。  

CSR活動

毎日当番制で行う学校周辺の通学路清掃、そして年数回行う地域清掃(高田馬場駅~目白駅周辺)、また天災・災害地域(福島・宮城)への募金活動を学友会中心として行っています。

ボランティア活動

災害復興住宅の皆さんにハンドマッサージのボランティア活動を毎年行っています。(宮城県石巻市石巻じちれん)

多彩なセミナー

卒業生や業界を代表する最高の講師によるスペシャルセミナーを開催。一流の方からの話は心に響き未来への想いを強くしてくれます。

義援金活動

学園祭での売上と、窓口に設置してある募金箱(CSR活動のお礼として寄贈いただいた)への募金から、毎年、被災地へ義援金をお渡ししています。これからも、CHUOはこの活動を続けていきます!